MLT Moonshine Trail MTB Race 2016 – ムーンシャイン・トレイル

Moonshine2016-stream xing3月上旬に控えたモタタプMTBレースの前哨戦、MLT Moonshine Trail MTB Race(ムーンシャイン・トレイル)に参戦してきました。

早朝クイーンズタウンを出発し、ゴアという町まで車で約2時間のドライブです。ゴアの町から10kmほど離れたドラモア公園というところが会場です。MTBレースは30km、39km、42kmの三種類、他にはトレイルランニング大会も同時開催されました。今回は、次週のムーンライトマラソンのことも考え、39kmを選びましたが、正解でした。

スタートしてからすぐに、牧場の丘の中を通るバギー道になり、そのあとシングルトラックに。思ったよりアップダウンがあって時間と体力が消耗されていきます。

途中、中間点の小川の渡渉までは楽チンでしたが。。。

ここからのアップダウンはかなり消耗しました。牧場の道だから摩擦力がありすぎです。タイヤが転がらない。途中でパンク修理をしている人たちもいました。3回も修理する羽目になった人もいたとか。どれくらいの速さで走ったんだろう。

Moonshine2016-hill climb30km地点の小川では、遅い人の後ろに捕まってしまって、うまく渡れませんでした。

最後の32km~35kmの上り坂は足が攣って、写真でも笑っているのではなくて、苦痛で顔が歪んでます。MTBを漕ぐと足が攣って、ちょっと歩くと足の他の部分が攣りだして、またMTBに乗って、そして足が攣っての繰り返し。

結果は3時間2分。かなり不本意なタイムになりました。その分、本命に向けて改善点を整理できました。

Moonshine2016-hill climb3レース中、うちの母さんはゴアの町にあるHokomui Moonshiner Museum(ホコヌイ・ムーンライト博物館)に行ってきたそうです。1900年代前半の禁酒法の時代、闇ウイスキーを作った人たちの博物館だそうで、母さんの働いている電気工務店の支店長(ゴア出身)のおすすめだそう。ウイスキーを試飲して、ご機嫌でゴールで待っていてくれました。サンキュー。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.